みなさん、こんにちは。

昨日新規のお客様からお問い合わせがあり、

本日さっそく訪問してきました。

自社用に開発したデータベースACCESSが、

正常に起動できなくなった。

さらに、このソフトを開発したスタッフも今はいないので

困っている、というものでした。

久しぶりのマイクロソフト・アクセスのトラブル

アクセスのソフト自体の修復で直るかなぁ

と思ってましたが、結構複雑でした。

まず、このデータベースを組んだ人は

なかなかすごいスキルの方です。

建築関係の会社で見積もりや請求書などを

管理するデータベースなんですが、

テーブル・クエリ・レポートとも

すごいボリュームで、

短時間では仕様が全然分からない! (^_^;

なので、うまくいかなくなっている箇所と、

操作手順をうかがいながら、

一つずつ原因を探っていきました。

持ち帰ってじっくり調べないと無理かなぁ

と思っていましたが、

何とか復旧手順を見つかることに成功しました!

いやぁ~個人的に感動(笑)

おそらくお客様も喜んでいただけたと思います♪