パソコントラブルのお電話が

先月から極端に増えてます。

何でかな~。

故障が増えているのか?

それとも、

うちの会社の知名度が上がってきたのか??(笑)

そんなことはさておき、

windows10のトラブルが、

以前と比べたら落ち着いたとは言え

まだご依頼を頂いてます。

多いのがコレ。

Windows10へアップグレードして、

しばらくは使えていたのに、

ある日突然、起動しない!

そして、0xc000021aエラー

でも、win10から備わった

何やら頼もしそうなこの画面

おっ! 何とかなりそうじゃん!!

20161005

システムの復元

スタートアップ修復

リカバリィ

どれも直してくれそうで・・・

一つずつやってみる・・・

全部ダメやんけ~!

windows10に

アップグレードし(てしまっ)たパソコンは、

ほぼここらのメニューが機能しません。

ハードディスクが壊れてもないのに、

リカバリィすら出来ない!

これはひどいです。

で、ここからの復旧なんですけど、

リカバリィディスクを用いた

元のOS(windows7とか)への

リカバリィしか、

私は方法を知りません。

データは戻りますが、

リカバリィディスクが無ければ

メーカーから購入しなければいけません。

痛い出費ですよね。

それを見越してかどうか知りませんけど、

富士通のリカバリィディスクの販売価格が

最近値上げしましたね。

何も悪くないお客様にだけ

不利益を被らせておいて

知らぬ顔のマイクロソフト、メーカー

う~ん。

とても腑に落ちないこの仕事をするとき、

うちの会社はマイクロソフトの下請けで

公共事業をやっているような感覚に陥ります(^_^;

今からでも出来る防御手段は3つです!

1.OSは買ったままにしておく
   windows10にアップグレードはしない
 ※ 買ったときからwindows10なら問題ないです

(もう既にwindows10なら・・)
2.リカバリィディスクを作っておく

3.データは小まめにバックアップ

川辺コンピューターは、

公共事業を減らす活動を行ってます!(笑)