みなさん、こんにちは。

もう10年以上定期的にご利用いただいているお客さまから

ご相談を受けました。

パソコンの操作が最近遅くなった。

写真の縮小をかけるとフリーズしてしまうこともある、

ということでした。

そして、もう買い替えてもいいんだけど、ともおっしゃってました。

信頼していただき、その判断をお任せいただいてますので、

ここは当然”買い替えありき”ではなく、

この状況でのベストを慎重に考えたいところ。

私は、お預かりしてリカバリィ(初期化)することにしました。

まだ十分使えるので買い換えはもったいないだろうという判断です。

”大切なデータは2ヶ所に保存”

このブログでもよく言ってることですが、

今回もいつものようにバックアップをポータブルHDDにとって

リカバリィをスタート。

お預かりしての作業は順調に終わり、

お届けして現地での最終設定に入りました。

バックアップデータをリカバリィしたパソコンに戻しつつ、

並行してメールやプリンタの設定を始めたんですが、

そのHDDがすぐ認識しなくて、

スキャンして修復を実行するも終了せず・・・・。

何度やり直しても、途中でストップ。

ポータブルHDDにアクアセス出来ない!

ってことは今までの大切なデータが無くなる!?

血の気が引くとはこういうことですね。

バックアップデータは、リカバリィ直後のこの瞬間だけ

そこ(ポータブルHDDの1ヶ所)にしかないわけです。

このタイミングでポータブルHDDの故障???

とんでもないことが起きてしまいました。

あそこで、

私が買い換えの判断をしていれば、

リカバリィをすることもなかったわけですから、

こうなってもまだデータは残っていたことになります。

なんという・・・

現場で冷静さを失いそうでしたが、

必死に堪え、

とにかくそのHDDを持ち帰って調べてみます、

ということにしました。

会社に戻る車の中では後悔したりもしましたが、

あの場面で、

お客さまのことを一番に考えての判断だったことは間違いないので、

気を取り直して今からのベストをとにかく考えることにしました。

会社に着いてすぐ調べてみたところ・・・

なんと!何の問題もなくHDDを認識してデータも無事でした!!!

こういうことってあるんですね~。

胸をなで下ろしまくりました♪