みなさん、こんにちは。

昨年のご報告はほぼ終わったんですが、

最後に、ノートパソコンの液晶画面交換がうまくいきませんでした、

っていうご報告をしておきます。

新規の方から、

「画面が写らなくなった」

ということでお持ち込みいただきました。

ただ、HDMIからの画面出力は問題なく、

っていうことで起動も問題ないわけで、

新品の液晶パネルを注文して交換することになりました。

GALLERIA QSF960HE

お見積もりは、部品代込みで22,000円

厳重な梱包で到着しました。

中央の液晶パネルは、ほぼ見えてませんw

パネルの外枠を外すことで、交換できるタイプ。

 

しかし、思い通りだったのはここまででした。

残念ですが、新品にパネルを交換しても画面は写るようにはなりませんでした。

お客さまには、お待ちいただいたのに申し訳ない結果になってしまいました。

このノートパソコンは、高性能でグラフィックボードも高価なタイプを積んでました。

液晶画面とHDMI出力は別ポートですので、

マザーボート関連の故障ということになります。

これは、(私のスキルでは)やってみないと分からない、故障でした。

申し訳なかったですが、

お客さまには状況・経緯を説明し、ご理解いただいて、

キャンセル扱い(もちろん0円)でのご返却となりました。

会社としては、部品代も含めてロスが大きくなりましたが、

恐らくこのケースは20回に1回以下だろうと思っています。

であればやってみる価値があるかなと。

なので、このリスクは想定しつつ

今後も液晶パネル交換はやっていきます。

全てうまくいっているわけではなく、

こういうこともあります、というご報告でした。