みなさん、こんにちは。

最近はパソコンでオンライン会議をする機会も増えています。

突然相手の声が聞こえなくなったり、雑音がひどくなったりすることがあります。

たいていは会議アプリの再起動で復旧しますけど、

それで改善しなかったので、お持ち込みとなりました。

hp ノートPC

hp ノートPC

診断開始!ということで実際に聞いてみると、会議アプリ以前に、テストサウンドの音もとぎれとぎれです。

イヤホンで聞いても同じ。

でも、HDMI端子に外付けディスプレイを接続して、ディスプレイのスピーカーから音声を再生すると、異常なし!

このような場合は、デバイスドライバの更新や再インストールが有効です。

デバイスマネージャから、不具合のあるサウンドデバイスを削除!

デバイスマネージャ

デバイスマネージャ

パソコンを再起動すると、さきほど削除したサウンドデバイスが自動で認識され、

デバイスドライバも自動でインストールされます。(インターネットに接続してあった方がよいです。)

テストサウンドも正常に再生されましたので、

無事作業完了です。