蒲郡市で会社を家族経営されている方から

パソコンが正常に起動しなくなって、

大切なデータも残っているという

ご連絡を頂きました。

スタートはそうだったんですけど、

いくつかパソコンに関する問題を

長年(?)抱えておられまして、

これを機に一掃しようということになりました。

b20160510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、以前自社用に開発した在庫・発注管理ソフトが

今のところWindows XPでしか動作していないこと。

これをWindows 7で動作するように変更して欲しい

という要望がありました。

以前もそう考えてやってみたが、

うまく動作しなかったようでした。

b20160510_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XPをこのまま安定して使い続けられるとは思えないので、

それはごもっともな要望なんですけど、

他人が開発した業務ソフトをカスタマイズするのは

ちょっと厳しいんじゃないかなぁと

正直思いました。

お客様もそれは重々承知のご様子で、

「川辺さんところで新しくソフトを作ってもらってもいい」

とも言っていただけていました。

すごく嬉しい、有り難いお言葉を頂いたんですけど、

ソフトの仕様を詳しく調べていくうちに

これはものすごく時間と労力がかかった

思い入れの強いソフトなんだなぁと

痛感したんですよね。

なので、作り直すんじゃなくて、

『何としてもうまく移行したい!』

そういう気持ちが強くなっていきました。

そんなわけで、合計で5回ほどですかね

訪問して、

試行錯誤を繰り返し、

そして何とか全て完了出来ました!

その間に、ネットワークプリンタの問題や、

バックアップシステムの構築、

どのケーブルが必要で、要らないのかという

通称”ケーブル混線問題”など

積年の問題も諸々解決できました。

b20160510_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの大切なソフトは、

結局windows7だけでなく

10でも動作できるようになりまして万々歳でした。

今回何度も訪問させていただき

山あり谷ありでしたけど、

行くたびに何かしらの進展があったことは良かったです。

そして何よりも、

お客様に温かく推移を見守っていただけたこと

深く感謝しています。

いいモチベーションで作業を続けることが出来ました。

いくつもドラマがありました。

あんなに喜んでいただけたのは記憶にないですよね。

今までで一番喜んで頂けたんじゃないかと思います。

こちらこそありがとうございました!

という気持ちで一杯です。

原因を冷静に考え、

粘り強く、一つずつ。

大切ですね