みなさん、こんにちは。
今回のお客さまは新規のWindows起動不良で持ち込まれました。
ブルースクリーン多発で、データ復旧優先とのことでしたので、
まずはSSDを取外し、データを外部に退避させます。
SSDの状態は良好でしたので、
恐らくユーザーデータを残してのOSリカバリでうまくいく筈ですが、
ユーザーデータが残っていない!というケースを
稀にですが経験しておりますので(^_^;
ユーザーデータが残っていない!というケースを
稀にですが経験しておりますので(^_^;
念のため大切なデータを外部に一旦退避させてから
Windowsのリカバリ機能を使用する、
という作業方針にしています。
あらためてSSDを取り付けて、全体の診断をします。
エラーなど出ませんでしたので、リカバリ開始です。
OSはインターネットからダウンロードしてインストールします。(自動で進みます)
ここまでくればもう一息!
ユーザーデータ(いろいろな設定も)が残っているはずですが、、、
無事サインイン画面が表示されました。
ここから先はお客様に動作確認して頂き、
無事お渡しとなりました。
データを残してのOSリカバリができそうな場合は、
SSDなどからデータを取出してデータのみお渡しする場合より
復旧費用を抑えることができるかもしれないため、
まずは提案させて頂いております。
もちろん、パソコンを買い替えるタイミングなどもありますので
ご要望に合わせて作業させていただきます。