みなさん、おはようございます。
今回のお客さまは電源が入らなかったり、すぐ電源が落ちたりするので
一年ほど使っていなかったパソコンをお持込み頂きました。
そこから、データ復旧とPC本体の修理のご依頼となりました。
データ復旧のため、まずはSSDやHDDを取り外します。
デスクトップパソコンなので、簡単に取り出すことができます。
診断してみると、特に異常はなく、データも無事です。
パソコンが直ればそのまま使えそうですね。
次は、本体側です。
診断した結果、勝手に再起動する症状が発生しており、
マザーボード故障と判断しました。
少し前の機種なので、同型の新品が手配できず、
状態の良い中古品を使用することとなりました。
CPUソケットのカバーがボール紙で保護されていますね。
通常は専用のプラスチックカバーがついているのですが、何もないよりは良いでしょう。
交換して、動作確認です。
途中、CPUクーラーにホコリが詰まっていたので掃除しました。
起動OK、勝手に再起動もしなくなったので、OS起動へ進みます。
マザーボードを交換すると、Windowsから別のパソコンと認識され
セキュリティ設定の更新を要求されることがあります。
お客様に連絡して、お渡しの際に設定して頂けるようご案内し
無事再設定できました。
マザーボード交換時にこのようなメッセージが出た場合は、
マイクロソフトアカウントのユーザー名とパスワード
が必要になります。
最後の関門ですので、ゲーミングPCをお使いの方は特にご確認をお勧めします。