みなさん、おはようございます。
今回は新規のお客さまで豊橋市内の事業所の方でした。
社内ネットワークで使っているバックアップ用の外付けHDDにアクセス出来なくなった。
更に、メインで使っているNASにもアクセス出来なくなった。
ということでした。
更に、メインで使っているNASにもアクセス出来なくなった。
ということでした。
NASが壊れ、バックアップ用のHDDにもアクセス出来ない。
ちょっとゾッとしますね。
仕事で使っている重要なデータが全く使えなくなった、
仕事で使っている重要なデータが全く使えなくなった、
ということでしょうから。
とりあえず、お預かりして初期診断を実施しました。
バックアップ用のHDDは異常なし。
データも復旧出来そう。
データも復旧出来そう。
こちらもデータ復旧出来そう。
ここでふと、2つの機器のデータ復旧を依頼されているわけですが、
この2つのデータは重複が多いのではないかと。
この2つのデータは重複が多いのではないかと。
片方はバックアップ用ですから。
であれば、NASのデータが最新のはずで、
こちらが復旧出来れば、外付けHDDのデータは不要ではないかと思い、
お客さまにご確認したところ、そういうことでした。
無駄は省きたいですからね。
コスト削減につながりますし、確認して良かったです。
お客さまにご確認したところ、そういうことでした。
無駄は省きたいですからね。
コスト削減につながりますし、確認して良かったです。
NASは買い替えるとしても、
機器が届いて設置までの時間がありますので、
機器が届いて設置までの時間がありますので、
まずはデータのみ、貸出用のHDDに入れてお渡しできました。