みなさん、こんにちは。
今回は新規のお客様で、使用中にたびたびフリーズする現象で修理依頼を頂きました。
一言でフリーズと言っても原因は様々です。
診断にはベンチマークテスト(パソコンの性能を測るプログラム)を使用しました。
グラフィックカードを別のものに交換して実行すると、同様にフリーズ発生!
イベントログにはdiskのエラーが多数記録されていたので、SSDが悪いのか?
と思って、こちらを交換してみたものの、、、
交換してOSクリーンインストールして、テスト実行すると、またもやフリーズ!
もう、マザーボードくらいしか考えにくくなってきました。
お客様と相談し再見積もりの上、マザーボードの手配です。
同型品はすでに販売が終了しており、新品の互換品か、
中古の同型品か検討しましたが、「ほぼ新品」と謳われているのを信用して
中古の同型品を手配し、交換作業開始です。
この機種は水冷クーラー搭載なので、こちらを外すのもおおごとです。
取り外したものと、交換用と並べてみました。
同型品であれば相性問題は発生しないので安心です。
無事、組立も完了し、電源投入!
緊張の一瞬ですが、実はあっさり先へ進みます。
このあとはライセンス認証したうえで
交換前と同じソフトでランニングテストです。
2日間フリーズ発生しませんでしたので、
無事お渡しとなりました。