蒲郡市で会社を家族経営されている方から
パソコンが正常に起動しなくなって、
大切なデータも残っているという
ご連絡を頂きました。
スタートはそうだったんですけど、
いくつかパソコンに関する問題を
長年(?)抱えておられまして、
これを機に一掃しようということになりました。
まず、以前自社用に開発した在庫・発注管理ソフトが
今のところWindows XPでしか動作していないこと。
これをWindows 7で動作するように変更して欲しい
という要望がありました。
以前もそう考えてやってみたが、
うまく動作しなかったようでした。
XPをこのまま安定して使い続けられるとは思えないので、
それはごもっともな要望なんですけど、
他人が開発した業務ソフトをカスタマイズするのは
ちょっと厳しいんじゃないかなぁと
正直思いました。
お客様もそれは重々承知のご様子で、
「川辺さんところで新しくソフトを作ってもらってもいい」
とも言っていただけていました。
すごく嬉しい、有り難いお言葉を頂いたんですけど、
ソフトの仕様を詳しく調べていくうちに
これはものすごく時間と労力がかかった
思い入れの強いソフトなんだなぁと
痛感したんですよね。
なので、作り直すんじゃなくて、
『何としてもうまく移行したい!』
そういう気持ちが強くなっていきました。
そんなわけで、合計で5回ほどですかね
訪問して、
試行錯誤を繰り返し、
そして何とか全て完了出来ました!
その間に、ネットワークプリンタの問題や、
バックアップシステムの構築、
どのケーブルが必要で、要らないのかという
通称”ケーブル混線問題”など
積年の問題も諸々解決できました。
あの大切なソフトは、
結局windows7だけでなく
10でも動作できるようになりまして万々歳でした。
今回何度も訪問させていただき
山あり谷ありでしたけど、
行くたびに何かしらの進展があったことは良かったです。
そして何よりも、
お客様に温かく推移を見守っていただけたこと
深く感謝しています。
いいモチベーションで作業を続けることが出来ました。
いくつもドラマがありました。
あんなに喜んでいただけたのは記憶にないですよね。
今までで一番喜んで頂けたんじゃないかと思います。
こちらこそありがとうございました!
という気持ちで一杯です。
原因を冷静に考え、
粘り強く、一つずつ。
大切ですね