みなさん、こんにちは。
昨日新規のお客様からお問い合わせがあり、
本日さっそく訪問してきました。
自社用に開発したデータベースACCESSが、
正常に起動できなくなった。
さらに、このソフトを開発したスタッフも今はいないので
困っている、というものでした。
久しぶりのマイクロソフト・アクセスのトラブル
アクセスのソフト自体の修復で直るかなぁ
と思ってましたが、結構複雑でした。
まず、このデータベースを組んだ人は
なかなかすごいスキルの方です。
建築関係の会社で見積もりや請求書などを
管理するデータベースなんですが、
テーブル・クエリ・レポートとも
すごいボリュームで、
短時間では仕様が全然分からない! (^_^;
なので、うまくいかなくなっている箇所と、
操作手順をうかがいながら、
一つずつ原因を探っていきました。
持ち帰ってじっくり調べないと無理かなぁ
と思っていましたが、
何とか復旧手順を見つかることに成功しました!
いやぁ~個人的に感動(笑)
おそらくお客様も喜んでいただけたと思います♪