みなさん、こんにちは。
最近はパソコンでオンライン会議をする機会も増えています。
突然相手の声が聞こえなくなったり、雑音がひどくなったりすることがあります。
たいていは会議アプリの再起動で復旧しますけど、
それで改善しなかったので、お持ち込みとなりました。
診断開始!ということで実際に聞いてみると、会議アプリ以前に、テストサウンドの音もとぎれとぎれです。
イヤホンで聞いても同じ。
でも、HDMI端子に外付けディスプレイを接続して、ディスプレイのスピーカーから音声を再生すると、異常なし!
このような場合は、デバイスドライバの更新や再インストールが有効です。
デバイスマネージャから、不具合のあるサウンドデバイスを削除!
パソコンを再起動すると、さきほど削除したサウンドデバイスが自動で認識され、
デバイスドライバも自動でインストールされます。(インターネットに接続してあった方がよいです。)
テストサウンドも正常に再生されましたので、
無事作業完了です。