みなさん、おはようございます。

今回はリピーターのお客様で、エラー音が出て使えなくなってしまった、とのことでご相談いただきました。

今回お預かりしたパソコンは HP Z230。HP製のワークステーションです。
実際に動作を確認してみると、パソコン”本体”からのエラー音が出ていました。
これはビープ音といい、どのようなエラーが出ているのかを教えてくれる音です。
音によると、メモリのエラーでした。

パソコンの中を開けてメモリを取り外し(ワークステーションなので4枚も刺さっていました)、
1枚ずつチェックをしてみましたが、エラーは発生せず…。
おそらくですが、メモリの差し込みが甘かったのではないかと考えています。
最初から甘かったのか、使用経過とともにそうなっていったのかは不明ですが。

メモリは”カチッ”と音がするまで奥まで差し込む必要があります。
普通の方が思っているよりも強く(正しい方向に)差し込まないとメモリは入りません。

4枚のメモリをもともとの位置に正しく戻し、
動作確認をすると、正常に動き、お客様にお渡しとなりました!