みなさん、こんにちは。
新規のお客さまで、自動車修理工場の方からご依頼がありました。
『最近パソコンを買い替えてwindows10になったら、
今まで使っていた業務用のソフト「Tomod’s System」の動作がおかしくなって、
調べたらバーションアップが必要みたいだったので、
それをやってみたが操作が複雑(2回バージョンアップが必要?)で、
今までのデータが読み込めなくなった』
ということで現地に訪問しての作業となりました。
状況を一通りおうかがいして、
バージョンアップがどこかで失敗していたり、
データが上手くバックアップ取れてなかったら
難航しそうだな~とちょっと不安でしたが
そんな心配は杞憂に終わり、
結局は15分ほどの短時間で無事解決しました。
お客さまとしては何時間も困って上手くいかなかったことが、
あっという間に解決してしまって
ちょっとショックかもしれませんが、
私はこういうことをもうかれこれ20年以上日々やってるわけですから。
状況をしっかり確認して、
可能性のある原因と対処法を直ぐにリストアップし、
冷静に優先順位を付けて、
一つずつ丁寧にその原因を潰していく。
これは経験がものを言います。
経験とスキルが無ければ
同じ作業でも解決するまでに長時間かかってしまうでしょう。
解決までのスピードに価値を感じていただけたらなと思っています。
今回のスピード解決は、
お客さまのバックアップがしっかり出来ていたことも大きな要因です。