みなさんこんばんは。
先日、新規のお客さまから、
「ワードやExcelを起動しようとすると、エラーが出て使えるようにならない。」
というご相談を受けました。
お持ち込みして頂き、事務所内で診断したんですが、原因がはっきりしない。
エラー表示内容は
で、修復も出来ずにエラーの繰り返します。
それでも、
Officeをアンインストール→再度インストールすればよっぽど直るだろうと
高をくくっていたんですが・・・ダメでした(^_^;
それでも、
それでもですね、
起動も、インターネットも、他のアプリも全く正常なんですよね。
なので、納得がいかない面はありましたが、
よっぽどよっぽど、
初期化しちゃえば直るだろうと、
それで直らなければハード的なエラー(機械的な故障)だろうと
懲りもせず高をくくっていたんですが、
なんと・・・それでも改善せず。
初期化後も全く同じエラー表示!
なんで???
久しぶりの「原因不明トラブル」の沼にどっぷり浸かったようでした。
次に想像したのが、
これはライセンスが無効なんじゃないか?
ということでした。
Office365 (Microsoft 365) のライセンスは
PCショップで最近購入されたということでしたので
お客さまと一緒に行こうかと思っていたほどでした。
このまま諦めてお客さまにご返却、では何も解決にならず、
お客さまはただただ困るだけですからね。
どうしても納得のいく解決をするべきだと思いました。
前置きが長くなってしまいましたw
無事解決しました♪
これは知らないと相当解決できない気がします。
解決方法は至って簡単なんですが。
■状況 Office365 (Microsoft 365)のサブスクリプション版を購入
→マイクロソフトアカウントやパスワードの登録→ライセンス認証OK
で、wordなどのアプリを起動すると上記のようなエラーが出て使えない。
■原因 ライセンス認証が完全には完了してなくてエラーが起こっているようです。
■解決方法 Word,Excel,Outlookでは同じ症状が出て絶望しますが、
Accessを起動すると、なぜか最終段階のオンライン認証が始まり、それを完了すれば無事解決します。
これはいずれ修正されるでしょうが、
知らないと解決に時間がかかってしまいそうですよね。
まず閃かないですから。
私もギリギリでした。
お客さまとの約束の1時間前に、粘って粘って奇跡的に解決できたのでした。
ベストを尽くすこと、そして粘ること。
改めて大事なことだと痛感しました。
「初期化しても直らなければハード的なエラー」
という私の今までの常識も覆されました。
いや~いい経験になりました。
- 投稿タグ
- Office365, Microsoft 365, サブスクリプション