みなさん、こんにちは。
昨年のご報告はほぼ終わったんですが、
最後に、ノートパソコンの液晶画面交換がうまくいきませんでした、
っていうご報告をしておきます。
新規の方から、
「画面が写らなくなった」
ということでお持ち込みいただきました。
ただ、HDMIからの画面出力は問題なく、
っていうことで起動も問題ないわけで、
新品の液晶パネルを注文して交換することになりました。
GALLERIA QSF960HE
お見積もりは、部品代込みで22,000円
厳重な梱包で到着しました。
中央の液晶パネルは、ほぼ見えてませんw
パネルの外枠を外すことで、交換できるタイプ。
しかし、思い通りだったのはここまででした。
残念ですが、新品にパネルを交換しても画面は写るようにはなりませんでした。
お客さまには、お待ちいただいたのに申し訳ない結果になってしまいました。
このノートパソコンは、高性能でグラフィックボードも高価なタイプを積んでました。
液晶画面とHDMI出力は別ポートですので、
マザーボート関連の故障ということになります。
これは、(私のスキルでは)やってみないと分からない、故障でした。
申し訳なかったですが、
お客さまには状況・経緯を説明し、ご理解いただいて、
キャンセル扱い(もちろん0円)でのご返却となりました。
会社としては、部品代も含めてロスが大きくなりましたが、
恐らくこのケースは20回に1回以下だろうと思っています。
であればやってみる価値があるかなと。
なので、このリスクは想定しつつ
今後も液晶パネル交換はやっていきます。
全てうまくいっているわけではなく、
こういうこともあります、というご報告でした。