みなさん、こんにちは。
今日はフロンティアのBTOデスクトップパソコン修理です。
近隣の電気店でフロンティアのマザーボード交換は断られてしまったとのことで、
お持ち込みいただきました。
突然電源が落ちたり、再起動したりするという症状で、
診断の結果、マザーボードの不具合と判断。
残念ながら同一メーカー、同一型番のマザーボードは入手不可能でしたが
チップセットや、PCI規格が同一のものを選定し、作業開始です。
取外し前に、BIOSで特殊な設定がされていないか確認。
取外したケーブルには、タグを付けておきましょう。
右が取り外したマザーボード。
ここでCPUをヒートシンクと一緒に左のマザーボードに乗せ換えです。
冷却用のグリスは塗りなおしが必要です。
乗せ換え後、筐体に戻してケーブル再接続
グラフィックボード、メモリを搭載して組立完了。
BIOSで、基本的な設定を確認して、、、
無事OS起動しました。
Windowsのライセンス認証もすんなり通ったので
OSの再インストールは不要でした。
今回はASUSのマザーボードに交換していまして
デバイスドライバの問題も特に発生しませんでした。
ランニングテスト異常無しで作業完了です。