みなさん、おはようございます。

今回のお客さまは電源が入らなかったり、すぐ電源が落ちたりするので
一年ほど使っていなかったパソコンをお持込み頂きました。
そこから、データ復旧とPC本体の修理のご依頼となりました。
PC本体

PC本体

データ復旧のため、まずはSSDやHDDを取り外します。

取出したSSD&HDD

取出したSSD&HDD

デスクトップパソコンなので、簡単に取り出すことができます。
診断してみると、特に異常はなく、データも無事です。
パソコンが直ればそのまま使えそうですね。
次は、本体側です。
診断した結果、勝手に再起動する症状が発生しており、
マザーボード故障と判断しました。

MB型番

MB型番

少し前の機種なので、同型の新品が手配できず、
状態の良い中古品を使用することとなりました。

交換用マザーボード

交換用マザーボード

CPUソケットのカバーがボール紙で保護されていますね。
通常は専用のプラスチックカバーがついているのですが、何もないよりは良いでしょう。
交換して、動作確認です。

CPUクーラー

CPUクーラー

途中、CPUクーラーにホコリが詰まっていたので掃除しました。

交換完了

交換完了

起動OK、勝手に再起動もしなくなったので、OS起動へ進みます。
マザーボードを交換すると、Windowsから別のパソコンと認識され
セキュリティ設定の更新を要求されることがあります。

PIN再設定

お客様に連絡して、お渡しの際に設定して頂けるようご案内し
無事再設定できました。
マザーボード交換時にこのようなメッセージが出た場合は、
マイクロソフトアカウントのユーザー名とパスワード
が必要になります。
最後の関門ですので、ゲーミングPCをお使いの方は特にご確認をお勧めします。