みなさん、こんばんは。
新規のお客様より、ノートPCの液晶パネルが一部割れて
交換依頼でお預かりしました。
ただ、ACアダプタ(電源)を持ち込まれず、事前の状況確認ができない状態で
パネルの型番を確認すべく、分解を始めることに。
また、お客様の使用予定により、型番特定後にいったんお返しする予定でした。
ここまでは順調でしたが、この後が大変なことになってしまいました。
液晶パネルを固定している両面テープが非常に強く、
なかなかはがれません。
なんとか片方だけはがしてカメラを滑り込ませ、
型番を確認することはできました。
ただ、その代償として、画面割れが悪化し
画面表示不良が全面に広がってしまいました。
既に割れている液晶パネルの場合、少しの負荷でも
力がそこに集中してしまい、
破損領域が拡大してしまう危険性を考慮し、
再度使う予定であれば引き返す(分解を中断する)決断をするべきでした。
お客様にいったんお返しする予定が、できなくなってしまい
大変申し訳ないことに。
お客様は別のパソコンがあるから大丈夫と言ってくださいましたが、
厳しいお叱りを受けても当然のところです。
最終的にはパネル交換で復旧しましたが、
今回の件は猛省し、
今後このようなことがないように十分注意してまいりたいと思っています。