みなさん、おはようございます。
今回はリピーターのお客様で、
以前弊社でHDDからSSD換装させて頂いたPCの再持込みです。
まったくOS起動しなくなってしまったとのこと。
電源は入るので、BIOS画面を確認してみました。
そうすると、通常HDDの欄にはそのメーカーや型番が表示されるのですが
今回は「Fixed」のみ。
つまり、何かが取り付けられているとは認識しているものの
それがHDDなのか他の何かなのかも判別できていないということです。
要するに、SSDの故障です。
診断のため、別のテスト用HDDを取り付けてOSインストールしてみると
正常に終了しました。
お客様と相談で、このSSDを交換し
OS再インストールすることになりました。
また、購入済のOfficeライセンスの移行も
お手伝いさせて頂きました。
PCの故障などで、同じPCにOfficeのライセンスを移行する場合は
それに紐づけされているマイクロソフトアカウントとパスワードが必要です。
PCが故障してしまってからでは、アカウントなどの手掛かりが見つからなくて
移行が困難または不可能なことが多いので
今のうちに確認しておかれる(どこかに書いて保管しておかれる)ことを
お勧めします。