パソコントラブルのお電話が
先月から極端に増えてます。
何でかな~。
故障が増えているのか?
それとも、
うちの会社の知名度が上がってきたのか??(笑)
そんなことはさておき、
windows10のトラブルが、
以前と比べたら落ち着いたとは言え
まだご依頼を頂いてます。
多いのがコレ。
Windows10へアップグレードして、
しばらくは使えていたのに、
ある日突然、起動しない!
そして、0xc000021aエラー
でも、win10から備わった
何やら頼もしそうなこの画面
おっ! 何とかなりそうじゃん!!
システムの復元
スタートアップ修復
リカバリィ
どれも直してくれそうで・・・
一つずつやってみる・・・
全部ダメやんけ~!
windows10に
アップグレードし(てしまっ)たパソコンは、
ほぼここらのメニューが機能しません。
ハードディスクが壊れてもないのに、
リカバリィすら出来ない!
これはひどいです。
で、ここからの復旧なんですけど、
リカバリィディスクを用いた
元のOS(windows7とか)への
リカバリィしか、
私は方法を知りません。
データは戻りますが、
リカバリィディスクが無ければ
メーカーから購入しなければいけません。
痛い出費ですよね。
それを見越してかどうか知りませんけど、
富士通のリカバリィディスクの販売価格が
最近値上げしましたね。
何も悪くないお客様にだけ
不利益を被らせておいて
知らぬ顔のマイクロソフト、メーカー
う~ん。
とても腑に落ちないこの仕事をするとき、
うちの会社はマイクロソフトの下請けで
公共事業をやっているような感覚に陥ります(^_^;
今からでも出来る防御手段は3つです!
1.OSは買ったままにしておく
windows10にアップグレードはしない
※ 買ったときからwindows10なら問題ないです
(もう既にwindows10なら・・)
2.リカバリィディスクを作っておく
3.データは小まめにバックアップ
川辺コンピューターは、
公共事業を減らす活動を行ってます!(笑)