みなさん、おはようございます。
今回のお客さまは新規の方で、
起動しなくなった富士通のノートパソコン
を
お持ち込みいただきました。
パソコンの方はマザーボードの故障と診断。
修理はせずに、データ復旧のみのご依頼となりました。
取り外したストレージ
M.2 SSD
最近のパソコンに多いのですが、
ユーザーさんは意識していないのに、
(勝手に)ストレージにBit Lockerの暗号化がされていることがあります。
ユーザーさんは意識していないのに、
(勝手に)ストレージにBit Lockerの暗号化がされていることがあります。
どこかのタイミングでセキュリティを上げるために
パソコン側からお薦めされて
暗号化してしまっているのですが、
Bit Lockerの暗号化は、回復キーを入手出来なければ
こちらでは何もやりようがなく、
全くアクセス出来ないんですよね。
今回も、Bit Lockerの暗号化がされてましたので、
お客さまにご連絡して、
回復キーの取得をご依頼しました。
必用なのは、
Microsoftアカウント(メールアドレス)と
そのログインパスワード
です。
今回も無事解除できまして、
データのお渡しとなりました。
データのお渡しとなりました。