みなさん、こんばんは。
今回は新規のお客様より、
業務で使用しているパソコンのサポート依頼です。
業務内容に個人情報が含まれるため
それを扱うパソコンを持ち出したり預けたりすることは
可能な限り避けているとのことで、
訪問でのサポートとなりました。
パソコンの画面も、ここではお見せできないので写真はありません。
ノートパソコン3台使用中で、
どのように対応すべきか分からない点があるとのことでした。
★セキュリティソフトから、デバイスドライバの更新が推奨されている
最新のドライバに更新すべきかどうか、更新はどのようにするか??
自動更新するには、追加オプションの購入が必要でした。
分かりやすく言えば、広告の一種ですね。
オプションを購入することや、
Windows Updateに任せることなどの選択肢がありますが
それぞれのメリット、デメリットをご説明しました。
★イベントログに気になるエラーログが残っている
その発生日付や内容より、現在は復旧しているようでしたので
そのエラーが関係するデバイスについてご説明し、
次回のトラブルに備えて頂くようにしました。
★CPUのドライバにセキュリティ上の脆弱性があるとの情報
CPUなどの重要パーツについては、
各メーカーからの正式なアナウンスを待って
それに基づく対応をお勧めしました。
★電源投入時のパスワード入力について
いくつかのタイミングでパスワードを設定できるため、
それぞれ説明し、
ご希望のタイミングでパスワード入力が求められるように設定変更しました。
いくつかのお悩みや疑問を解消するお手伝いができて良かったです。
「こんなこと質問してもいいのかな?」
「これはどこに尋ねればいいのか?」
そう思ったら悩まずに
川辺コンピューターまでお気軽にご相談ください。