みなさん、こんにちは。
今回はBTOのデスクトップパソコン修理です。
以前、法人としてご利用いただいたお客様が
個人用PCの修理依頼をくださいました。
本当にありがとうございます。
電源は入るものの、画面表示なしでOS起動不可という状態です。
各LEDはきれいに点灯しているのに、画面は真っ暗です。
いろいろ取り外して診断を進めていきますが、なかなか特定できません。
などなど、取り外して手持ちのテスト用部品と交換してみたりしても
まったく改善しません。
電源交換も効果なしとなったため、
マザーボード交換のお見積を提案させていただき、
ご了承いただけたので部品手配しました。
BTOメーカー専用にカスタマイズされた
マザーボードを搭載していたため全く同じ物は入手できず、
スペック同等品です。
こちらを交換して、電源ON!.....ダメでした。(T T)
今回用意したマザーボードには、
診断コードを表示する機能がありましたので、
それを元に、気持ちを新たに診断再開です。
結果、悪さをしていたのは、こちらのCPU。
これまで、CPUの故障はほとんど前例が無かったことと、
診断に使用できるCPUを社内に持っていなかったことにより、
診断に時間がかかってしまいました。
お客様にお詫びして、
あらためてCPU交換の見積をご了承いただけたので
部品を手配し、マザーボードは元に戻して交換です。
今度こそ! と期待を込めて電源投入すると
画面にメーカーのロゴが表示されました!
良かった! と思ったのもつかの間、
警告のメッセージが表示されました。
それも当然です。CPUが変わった=パソコンが変わった
と判断されても当然ですね。
別のパソコンにCPUを取り付けたということで
TPM(パソコンの構成変更を見張っている部分)
のリセットが必要となります。
また、別のパソコンにOSをインストールしたのでは??
ということで、
マイクロソフトアカウントの再認証も求められました。
お客様にご協力いただいて
パスワードの再設定を実施して無事OS起動までこぎつけました。
このあと、ランニングテスト異常無しで作業完了です。
今回はいろいろありました。
結果的には、単純にCPU交換だけ、
と言えばそれまでですが
診断用に全種類のCPUやマザーボードを揃えることは
まだできていないものですから、
そこまでたどり着くのに時間がかかってしまいました。
辛抱強くお待ちいただいたお客様に、
あらためて感謝申し上げます。
今回の経験で、確かなスキルアップを実感しております(^_^;
ゲーミングPCでお困りの際は、
お気軽にご相談ください。
分解大好きですので。