みなさんこんばんは。

先日、新規のお客さまから、

「ワードやExcelを起動しようとすると、エラーが出て使えるようにならない。」

というご相談を受けました。

お持ち込みして頂き、事務所内で診断したんですが、原因がはっきりしない。

エラー表示内容は

で、修復も出来ずにエラーの繰り返します。

それでも、

Officeをアンインストール→再度インストールすればよっぽど直るだろうと

高をくくっていたんですが・・・ダメでした(^_^;

それでも、

それでもですね、

起動も、インターネットも、他のアプリも全く正常なんですよね。

なので、納得がいかない面はありましたが、

よっぽどよっぽど、

初期化しちゃえば直るだろうと、

それで直らなければハード的なエラー(機械的な故障)だろうと

懲りもせず高をくくっていたんですが、

なんと・・・それでも改善せず。

初期化後も全く同じエラー表示!

なんで???

久しぶりの「原因不明トラブル」の沼にどっぷり浸かったようでした。

次に想像したのが、

これはライセンスが無効なんじゃないか?

ということでした。

Office365 (Microsoft 365) のライセンスは

PCショップで最近購入されたということでしたので

お客さまと一緒に行こうかと思っていたほどでした。

このまま諦めてお客さまにご返却、では何も解決にならず、

お客さまはただただ困るだけですからね。

どうしても納得のいく解決をするべきだと思いました。

前置きが長くなってしまいましたw

無事解決しました♪

これは知らないと相当解決できない気がします。

解決方法は至って簡単なんですが。

 

■状況 Office365 (Microsoft 365)のサブスクリプション版を購入

→マイクロソフトアカウントやパスワードの登録→ライセンス認証OK

で、wordなどのアプリを起動すると上記のようなエラーが出て使えない。

■原因 ライセンス認証が完全には完了してなくてエラーが起こっているようです。

■解決方法 Word,Excel,Outlookでは同じ症状が出て絶望しますが、

Accessを起動すると、なぜか最終段階のオンライン認証が始まり、それを完了すれば無事解決します。

これはいずれ修正されるでしょうが、

知らないと解決に時間がかかってしまいそうですよね。

まず閃かないですから。

私もギリギリでした。

お客さまとの約束の1時間前に、粘って粘って奇跡的に解決できたのでした。

ベストを尽くすこと、そして粘ること。

改めて大事なことだと痛感しました。

「初期化しても直らなければハード的なエラー」

という私の今までの常識も覆されました。

いや~いい経験になりました。