DELL ノートパソコンの特定の機種で
ブルースクリーンが多発する症状が報告されています。

ブルースクリーンが発生すると、
パソコンが壊れた!?
と、かなり心配してしまいますが、
今回のケースは違います!
ご安心ください。

●確認方法

画面にブルー スクリーンが表示され、
エラーコードACPI_BIOS_ERROR
と表示されますが、すぐに再起動してしまいます。

対象は、DELL のホームページ情報によると

  • Dell G5 SE 5505
  • Inspiron 5405
  • Inspiron 5505

の各機種です。ご使用の機種名が不明な場合は
スタートボタンから、すべてのアプリの一覧を表示させ、
「Dell Update」を起動させてください。
こんな画面が表示されます。

機種名確認

機種名確認

この場合は、Inspiron 5505 が機種名となります。

次に画面左下の、「システム情報」をクリックしてください。
こんな画面になります。

BIOSバージョン確認

BIOSバージョン確認

この画面で、BIOS という項目の右端、バージョンの欄に「1.17.0」とあり、
この数字がバージョンです。

今回はこの機種名とBIOSバージョンが両方当てはまる場合に
不具合が発生することが判明しているそうです。
本当に人騒がせですよね。

●解決方法
簡単に言えば、BIOSのダウングレードを実施することにより改善します。

詳しくは、メーカーのサポートページをご覧ください。

https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000225809/

ご自身での対処が難しい場合は、
弊社でも有償になりますがサポートさせていただきますので
一度ご連絡ください。