みなさん、おはようございます。
1年程前パソコン購入おまかせパックをご利用いただいた方から
お電話をいただきました。
「急にキーボード入力が全く出来なくなった。
マウスは使えるし、起動もインターネットも問題ないんだけど~」と。
調べたら購入してちょうど1年。
メーカー保証が切れたところでした。
がーん。
うかがった範囲ではキーボードが故障しちゃった可能性が高そうだけど、
ノートパソコンですからね、簡単に交換とはいきません。
正直参ったなぁ~と。
買って1年で、修理に2,3万円払うのは・・・
運が悪かったと簡単には割り切れないですよね~。
でも修理ならそれくらいかかりそうな形状をしてました。
この一体化したキーボードの・・・・
どこを変えればいいねん!(笑)
とりあえずお預かりしてきましたが、
一縷の望みリカバリィしても直らず、
(最初のユーザー名が入力できない!)
ダメもとでメーカーに電話してみました。
修理ならいくら位かかるのかは知りたかったんですよね。
そしたら、メーカーも保証期間切れ直後ということを
ちょっと可哀想に思ってくれたのか、
いろいろサポートしてくれました。
とてもリーズナブルなLenovoのノートパソコンなんで、
この対応はちょっと意外で嬉しかったです♪
なんとここ左サイドの手前(右)側に小っちゃい穴が2つあります。
この穴(NOVOボタンというらしい←覚える必要なし)にピンを差し込むと、
メニュー画面が表れ、リカバリィやBIOS画面に行けます。
そのBIOSでパスワードのセッティングを試みると・・・
なんとキーボード入力が反映されました!
つまり、ハード的なエラーではないことが分かったんですね。
素晴らしい♪
そして、ACアダプタを抜いて
Fn + S + V を同時に7秒以上押すことも指示され、
(これは想像するに強制放電かな)
その後すぐに見事キーボード入力が出来るようになりました。
修理代もかからず、良かったです!
「ダメもとでもなんでもベストを尽くす」
今回の教訓です。