みなさん、おはようございます。

1年程前パソコン購入おまかせパックをご利用いただいた方から

お電話をいただきました。

「急にキーボード入力が全く出来なくなった。

マウスは使えるし、起動もインターネットも問題ないんだけど~」と。

調べたら購入してちょうど1年。

メーカー保証が切れたところでした。

がーん。

うかがった範囲ではキーボードが故障しちゃった可能性が高そうだけど、

ノートパソコンですからね、簡単に交換とはいきません。

正直参ったなぁ~と。

買って1年で、修理に2,3万円払うのは・・・

運が悪かったと簡単には割り切れないですよね~。

でも修理ならそれくらいかかりそうな形状をしてました。

この一体化したキーボードの・・・・

どこを変えればいいねん!(笑)

とりあえずお預かりしてきましたが、

一縷の望みリカバリィしても直らず、

(最初のユーザー名が入力できない!)

ダメもとでメーカーに電話してみました。

修理ならいくら位かかるのかは知りたかったんですよね。

そしたら、メーカーも保証期間切れ直後ということを

ちょっと可哀想に思ってくれたのか、

いろいろサポートしてくれました。

とてもリーズナブルなLenovoのノートパソコンなんで、

この対応はちょっと意外で嬉しかったです♪

なんとここ左サイドの手前(右)側に小っちゃい穴が2つあります。

この穴(NOVOボタンというらしい←覚える必要なし)にピンを差し込むと、

メニュー画面が表れ、リカバリィやBIOS画面に行けます。

そのBIOSでパスワードのセッティングを試みると・・・

なんとキーボード入力が反映されました!

つまり、ハード的なエラーではないことが分かったんですね。

素晴らしい♪

そして、ACアダプタを抜いて

Fn + S + V を同時に7秒以上押すことも指示され、

(これは想像するに強制放電かな)

その後すぐに見事キーボード入力が出来るようになりました。

修理代もかからず、良かったです!

「ダメもとでもなんでもベストを尽くす」

今回の教訓です。